9月7日(火)2日目、授業は相変わらず発音中心、四声・軽声の組み合わせ。上がり下がりが違うと意味が違ってくるので、覚えるのが大変。分っていたが、今まで話す機会がなく、結構いい加減に覚えていたのでちょっと厄介。やっはり文字から入っているので会話としては成り立たない。と言う訳で、まったくの素人として再スタート。さて、今日も朝7時には散策と体操に出発。この時間は幾分暑さもさほどと言っても、やはり暑い。サングラスと黒い帽子の出で立ちは怪しいおっさんとしか見えない。パトカーが通るたびに目を背ける必要がないのだが、自然にリスク回避をしようとする。元金融マンの習性かな。
さて、早朝の探索では、中正公園の施設を見て回った。プールがあったので、利用できるかどうか?
切符売り場のおばちゃんに尋ねてみた。ここでも通じない。あなた何人(直訳)と言われて、日本人と
答えるのだが、どうもマズイ。本というbenの発音は無気音。頭の中がごちゃごちゃ。何回か言い直すが、通じない。アー面倒くさい。切符の裏を出してきたので、ここでも筆談を開始。利用方法や料金、
休館日など状況がつかめた。歓迎と書かれた紙にニッコリ。あなたの顔は覚えたのでいつでもいらっしゃいだそうだ。授業のあと、午後の暑い時間にプールで泳ぐことにした。60元で2時間10分までOK。
そんなに泳いだら死んでしまう。一時間足らずでそこそこに引き上げ。 続く

0 コメント:
コメントを投稿