22:28



9月12日(星期天・・日曜日)昨日の疲れもほぼ取れ、朝の日課の散歩へ買出しも兼ねて出かけた。町の市場まで約30分。先日ブドウパン1個買った屋台風の店に行き、おじさんの前に立った。同じ様な出で立ち、黒い帽子にサングラス。どう見ても忘れないだろう。この周りにこんな格好した人は誰もいない。他の客の注文品を紙袋に入れ、顔を上げた。アッ!先日の変な奴。こちらはすかさず「非常好吃!」ニコリした笑顔が返ってきた。早速、今度は1個じゃないよとばかりに、「これとあれと」と指差すと、こっちのほうが良いと首を横にフル。本当に人の良いおっさんだ。かれこれ4個袋に入れてもらった。「多少銭?」と言うと、日本語で50元と答えが返ってきた。なーんんだ、通じる日本語ジャン。少なくとも日本人に通じる。負けた。とお金を出すと、おまけをくれたではないか?手前の餃子風揚げパンを袋に入れ、「持って行け」といわんばかりに胸を張って上機嫌だった。みんな良い人なんだなアー。他にポンカンぽいみかん4個84元、これはよく聞き取れなかった。おばさんは人の小銭入れを覗きながら、「これが50元でしょ、これが10元、1,2,3」とばかりに勝手に取っていく。パンに比べるとこれはちょっとばかり値が張った。最後にバナナ。これは安いし旨い。6房で24元、50円足らずだ。ちょっとリッチな気持ちになって宿舎へもどる。今日は、地元女子高校生と海洋牧場での牡蠣の食べ放題バーベキューのフレコミに引かれ参加申し込み。300元の参加費なら安い。なーんだ世話した高校生は1人だけ。二人の子連れ留学の小柄なお母さん、2週間にしてはよく中国語が話せる若い小柄な女の子、もう一人、かなりしゃべれる小柄な女の子。後は関西風、ものごっつおしゃべりのおじいさん。(一緒の日に入校)、人はいいが何の為にここに来て中国語を勉強してるか分らない男の面々。ときた。牡蠣だけは結構食べたが、おなかも何とか無事。そうそう、先日買っておいたマンゴー(実はトイレの窓辺に数日天日干し)、帰って近くにいた皆と食べたのだが、それがめちゃめちゃ旨かった。これで帳消しの一日だった。明日からはいよいよ会話レッスンの単元だ。どうなるかな?

0 コメント:

コメントを投稿